FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kkmmz.blog70.fc2.com/tb.php/141-56c823c5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

闇の波間

7月14日

横山君(向現)の車に乗せていただき、16時ごろ騒弦へ到着。
この日はエレキギターの弾き語りをやることにしたので、簡単に
リハをやる。その後しけもくが到着。今回、最後にしけもくと
二人で何曲かやる予定にしていたので、そのリハもやる。
キキミミズのパレードという曲をしけもくが歌ってくれることに
なっていたので、合わせてみる。私はリバーブを多めにかけた
ギターをスライドバーを使って弾く。すごく良い感じの演奏になる。
リハ終了後、早速ビールを1杯注文する。
その後、出演者の方々が続々と到着する。みんなのリハを聞きながら
それぞれの方々を紹介したりしながらまったり過ごす。

18時半を少し過ぎた頃、私の演奏からスタート。
1曲目、いきなりのトラブル。シールドを踏んでしまい、切断してしまう。
当然、音は出ない。取りあえず生音で1曲乗り切るが、何となく勢いが
ついてしまったので、その後もそのまま勢い任せの演奏にしてしまう。

次は深海サイダー。6月にUHUで初めて拝見して、すごく気に入ったので、
お願いして出演していただいた。
詩を含めた曲、ギターの演奏、歌、全部気に入っている。
結構、複雑なアレンジの曲をしっかり演奏されているのを聴くと、基本
3つか4つのコードしか使わず、しかもコード進行も最初から最後まで
同じ、という曲ばかり増えていく自分がちょっと恥ずかしくなる。
近いうちに超難解な曲を作ろうと心に決める。

そして豊岡建吉。この春、数年ぶりに東京から静岡に戻ってこられた。
久しぶりに一緒にやれてうれしかった。あまり詳しくないが、多分50年代
くらいのアメリカや南米の曲とオリジナル曲をギター弾き語りで演奏。
相変わらずギターが上手い。おおらかな、酒が進む音楽である。

その次が向現、横山君のソロユニット。シンセやシンバルを使った、
アンビエントな感じの即興演奏。しかし中盤から打楽器が中心になったり
終始、飽きさせないよい演奏だった。何となく向現の音楽というものが
確立されてきている気がした。

5番目がTAGATA君。仕事の後、急いで来ていただいた。会った瞬間、
すごくお疲れの様子だったので心配したが、気合の入った素晴らしい
パフォーマンスであった。電子楽器を扱いつつ、歌を歌う。JIMMYさんの
ソロが「1人ツダイーン」でないのと同様、TAGATA君のソロも全く
別モノであった。3曲目にキキミミズの「パレード」をカバーしていただく。
サビでしっかり盛り上がるかっこいいアレンジ。
自分の曲が自分の手を完全に離れることに対する喜びを味わう。

そして次が今回のメイン、小枝さんである。

さて、リハ終了後、ビールで乾杯した私であるが、その後は店長ノダ氏に
お願いして冷やしておいてもらったワインを飲み続けていた。
同様に建吉や小枝さんの酒も進んでおり、小枝さん、出演時にはいい感じで
酔っておられた。
今回小枝さんは、エレキギターのきまっちさんとカホンのたかぼーさんとの
3人編成でのライブ。きまっちさんも結構飲んでおられ、小枝さんと漫才の
ようなやり取りが続く。小枝ライブの醍醐味である。演奏の方は正統な
ロックでかっこいい。個人的には斉藤和義とボブ・ディランが頭をよぎる。
熱い演奏で盛り上がる。

最後はしけもく。しけもくの歌とギターのどこか冷めた感じが好きである。
今回はカバー中心だったようだが、何を歌ってもしけもくである。
私は後から隣でギターを弾かなければいけないことも忘れ、気持よく聴く。

そしてステージに呼んでいただき、「パレード」と「がんばらなくてもいいよ」
という曲をしけもくと二人で演奏する。しけもくの歌とギターにのっかって
少しだけ色を加えるような演奏を心掛けた。酔っぱらいながら。

そして終演後もこのまま終わるのがもったいないな、という空気を楽しんだ。

今回、DJ四季さんにセットチェンジの時のBGMを担当していただいた。
開場時間からずっと素敵な音楽が流れ続けており、イベントの雰囲気
づくりに多大な貢献をしていただいた。
下記、四季さんのブログにかけていただいたアーティスト名があった。

http://yaplog.jp/sebadoh/

そんな名残惜しい感じでイベントを終えたのであるが、酔っぱらい達は
まだまだ帰る気もなく、そのまま騒弦を打ち上げ会場にして飲み続ける。
そして、その後も今回、車を出していただいて飲めない横山君にお付き合い
いただき、しけもく、小枝さん、建吉と私(小枝さんとゆかいなアルコール依存症者)
は夜の街を彷徨うのであった。

セットリスト

1.レクリエーション
2.スクリーン
3.待ち続ける
4.アウラ


DSC_0729.jpg

撮影:小枝さん
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kkmmz.blog70.fc2.com/tb.php/141-56c823c5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

wadamitsu

Author:wadamitsu
音楽ユニット、キキミミズで活動中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。