FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kkmmz.blog70.fc2.com/tb.php/96-bc4e99b6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

慌ただしく夏を過ごす

昨日、ボタニカでのライブ、無事終了しました。
ご来場いただいた方々、水銀座の皆様、ありがとうございました。





週末の話である。

金曜日はあざれあへ望月治孝氏のソロライブ
『便器に投げ込まれた六月の線から残ったもの』
を見に行く。
詩の朗読と鈴の音、ピアノ弾き語り、サックスソロ。
それらが連続して、ひとつのライブが構成される。
ドラマチックな仕掛けと真摯な演奏。
客席、後方で我々と背中合わせで演奏された
弾き語り曲2曲が特に素晴らしかった。


土曜日は家で過ごす。
翌日のライブに向けて、いろいろ試してみる。
しまってあったエフェクターを出してきたり
即興っぽい演奏でテーマに使えそうなフレーズや
コードを考えてみたりする。


そして日曜日、ボタニカでの公演。キキミミズでの
1日2公演はおそらく初めてである。

マチネ。諸々の事情で出演時間の30分前くらいにしか
会場に入れない事がわかっていたため、当初よりガット
ギターによる完全アンプラグドでのライブを計画。
会場に到着して、一安心。想像より若干小さめのスペース。
雰囲気もよく、マイクなしでも気持ちよく演奏できる
気がした。軽くリハをやり、その事に確信を持って
本番を迎える。
以前も何度かやった、約30分、ノンストップでインスト曲や
即興演奏や歌を組み合わせていくスタイル。
予想通り気持ちよく演奏できた。「クレイジー・サマー」「夢の底」
「逆光」を歌う。
そして3つの演劇。水銀座、独特の世界。
個人的には座長AYAMEさんの音響がツボである。かっこいい。

ソワレ。昼と違い、時間をかけてリハをやらせていただく。
ガットをラインで出して、エフェクターをかけたりも試してみる。
あまり大きな音は出せないが、何とかやれそうである。

もうひとつ、昼との違い。昼は演劇の前であったが、夜は
演劇を1つおこなった後、演奏、そしてまた演劇に戻る構成。
1つめの座長の1人芝居がすごくよかったので、その余韻を
壊さないよう、MCもなしでスタート。若干の気負いがあった。
ちょっと固めの演奏。
昼と同様に止まることなくインストや即興、エフェクターで
ノイズ?をつくったり。そして歌。「ありふれた日々」
「パレード」「クレイジー・サマー」。
個人的には、もう少し、リラックスした感じでもよかったかと
思うが、全体の雰囲気を乱さずにやれたかとも思う。

その後の演劇も素晴らしく、無事終演。

普段の音楽だけのイベントと違うことがたくさんあって、
いろいろと勉強させていただいた。
刺激にもなったし、楽しい時間を過ごさせていただいた。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kkmmz.blog70.fc2.com/tb.php/96-bc4e99b6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

wadamitsu

Author:wadamitsu
音楽ユニット、キキミミズで活動中

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。